福岡を釣る、福岡を食う。

ルアー釣りを中心に、シーバス、メバル、アジ、 さらには貝やカニなどの海の幸をキャッチ&イート。 楽しければ何でもありな、福岡市在住の家族の日記です。

2011年08月

こないだ、サワガニ獲りに行ってきました!
たいして期待もせずに行ったのですが、
とても冒険心にあふれる場所だったのでびっくり。

せっかくなので、簡単ですがこの場を借りてご紹介したいと思います。

場所は、某東の山。
息子が以前友達と行った場所らしく、
現地では、息子が主導で、私を漁場に連れて行ってくれました。

いきなり、本流を離れて、
ご覧のような細い沢に連れていかれて、ちょっと驚きます。
そんなことは全く意に介さず、ガンガン奥へと進む息子。

DSC_0810

たまに振り返って、ちゃんと父がついて来れてるか確認されたり・・・。
なんだか、息子が頼もしく見えます。


DSC_0811

半ケツを披露しつつ、段差も乗り越えて、ずんずん奥へと進む息子。


DSC_0812

さらに、急な沢を登ります!
水しぶきが気持ちいい。
次から次に、こんな障害物が出てくるので、
ちょっとしたテーマパーク気分です。


DSC_0813

で、最後のアトラクションは、トンネル。
トンネルを抜けると・・・
漁場はもう間もなくです。


そして、こんな場所へ!

DSC_0814

小さな沢ですが、探すとサワガニが結構います。


途中、スズメバチが襲来する、
というサプライズ的なアトラクションもあり、肝を冷やしたりもしましたが、
30分ほど探して、5~6匹の収穫です。

DSC_0815
(バケツの中の写真ですが、すごく不思議な雰囲気の写真になってしまいました・・・)

というわけで、サワガニ獲り、終了~。
1時間もあれば、十分満足できるので、お勧めですよ!


で、帰宅後は、
こいつらを唐揚げにして、
ビールのつまみとシャレ込みたいところなのですが、
このように沢で捕まえた野生のものをそのまま食していいのか、
よく分からなかったので、今回はとりあえず自重しました。

どなたか、川で獲ったサワガニを普通に食ってるよ、
という方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


ということで、また来週!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

こないだ、カブトムシを発見した大濠公園。
その後もちょくちょく通ってたんですが、ここ最近は蛾ばっかり・・・。

けど、先日、あきらめずに通った甲斐あって、
久々にヤツに出会いました。

DSC_0776

フラッシュのせいで、目があやしく輝いてて、
非常に気持ち悪い写真ですみません。

カブトムシ、メスゲットです。
(カナブンっぽい写真ですが、まぎれもなくカブトですよー)

DSC_0775

こんな感じで、先日見つけたオスと一緒に暮らすことになりました。

そういや、最近知ったんですが、
カブトムシの仲間に、コカブトムシ、という種類がいます。
↓ こんな生き物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88


で、こいつの食べ物って、何だと思いますか?

正解は、なんと・・・

カブトムシです。
コカブトムシのくせに、カブトムシを食べちゃうそうです!!!!
何たる下剋上。昆虫の世界も、厳しいんですね。


というわけで、以上、今週の豆知識でした。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0762

いやぁー、今週も来てしまいました、O海岸。
大潮、満潮のO海岸。

さすがに4週連続で来ると、新しい魚とは出会えませんが、
やはり満潮時は魚が多いですね。

ちなみに、今までここで見た魚をまとめると、

■アナハゼ
■クサフグ
■ベラ
■クロ
■ボラ(イナッコ)
■タコ
■セイゴ
■アラカブ
■カゴガキダイ
■ヒラメ
■シロギス

という感じです。

DSC_0761

今日はお盆なので、釣りなしです。

そういや、帰りがけに、
昔から気になっていたレストラン、「加里部」にて、昼飯とシャレ込みました。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40017489/

遅めの時間に行ったんですが、全席満員。すごい人気!
昔ながらのレストランって感じで、高いのかと思ったら、かなりリーズナブル。
行ってホントに、この店が人気なのもよく分かりました。

また機会があったら、行きたいですね。

行きたいと言えば、釣りも・・・行きたいなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週も行きましたよ、O海岸海水浴。
これで、3週連続です。

DSC_0751

今日は天気が悪かったせいか、海水浴客は数えるほど。
しかも、今年泳ぎに来て、初めての満潮です。

ということで、早速潜ってみました。

サーフには、干潮時には見られなかったキスやソゲがいます。
磯場にも、驚くほど岸近くにアラカブが。
やはり、潮に乗って魚が岸に寄ってくる、というのはホントなんですね。

そんなことを考えながら、今日もシュノーケリングを楽しみました。
子供も、最近は適宜休憩しながら泳ぐようにしたので、
このようにずっと元気いっぱいです。

DSC_0752

そういえば、満潮のときは、魚だけじゃなくビナも岸に寄るのか、
いつもより大きいのが獲れました。

DSC_0750

来週も行けるかな?


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ