福岡を釣る、福岡を食う。

ルアー釣りを中心に、シーバス、メバル、アジ、 さらには貝やカニなどの海の幸をキャッチ&イート。 楽しければ何でもありな、福岡市在住の家族の日記です。

2012年09月

先週、那珂川町に行ったときに、
用水路だけじゃなくて、実は「むかご」も見つけました。

「むかご」というのは、山芋の実らしいです。
そして、黄金伝説で濱口が食べた食材の一つでもあります。
確か、ご飯に混ぜて、ご飯を増量するのに使ってました。

黄金伝説フリークの我が家としては、
これを見つけた以上は、食わないわけにはいきません。
さっそく、全員で収穫して持ち帰りました。

塩ゆでにすると、ビールのつまみにちょうどよさげな感じ。

DSC_1809

ナッツくらいの大きさですが、味はイモ。
ものすごく小さい、茹でジャガイモを食べるような感じです。

まぁ、総合点としては、50点くらい、
旨からず、不味からず、ですね。

結構どこにでも生えてるらしいので、皆さんも見つけたら、
トライしてみてはいかがでしょうか?

ではまた!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月2日 晴れ 大潮
満潮/10:32 22:56 干潮/4:15 16:35
釣行時間 5:30~9:30

------------------------


日曜日、今年6回目の釣行。
今度こそ回って来てるだろう、と、まずはカマシングから始めました!

DSC_1807

大潮、上げ潮、まずめ、最高の条件がそろって、期待が高まります!
テンション上げて、メタルジグ、スピンテールジグ、他いろいろとやってみますが、

今回もレスポンスなし・・・。

飽きてきたので、アジングに変更。
ジグヘッドにいろんなワームをチェックしますが、こちらも反応なし・・・。

周りではちらほら釣れてるんですが、完全に技術の差でしょうか?

ガルプに変えてから、1度だけアジらしきアタリもありましたが、その後は鳴かず飛ばず。
仕方ないので、ガルプをさらにちょん切って、アジゴングに変更です。

場所を変えたりとか、いろいろやってみましたが、
最後のほうはフグのせいで、
1キャストごとにガルプが食いちぎられたりして、なんとなくここでは限界な気がしてきました。


ということで、今度は旧波止に移動し、気分一新してエギングにチェンジ!
まずは様子見で、3.5号を投げ散らかしてみました。

すると・・・

すると・・・

5投目くらいで、秋イカとは思えないような、大物が突然ヒット!!
パワフルなジェット噴射と重量感が、ガンガン手元に伝わってきます!!
浮かせると、勢いよくスミを吐きまくります。

ですが・・・

10メートルくらいまで寄せたところで、痛恨のバラシ・・・。
久々にイカを掛けたので、あわててしまって、
しっかり合わせをしてなかったためと思われます。

むなしく海面を漂う、巨イカが吐き出した墨。

かなり凹みましたが、ここで諦めては、また今回もボーズになってしまいます。
何とかもうひと頑張り、ということで、秋イカ釣りの原点に返り、
3.5号のカラーローテで新子のイカたちを集める、
という基本作戦を敢行してみました。

すると、
ベラカラーのエギの反応がよく、狙い通りじわじわと新子が集まって来ます。
しかし、近付きはするものの、攻撃はしてくれません。
ここは、セオリー通り、エギのサイズダウンか?!

ということで、同じくベラカラーの2.5号を投入、すると!!

DSC_1804

ついに来ましたー!

小さいけど、今年の初イカ。
しかも、粘って粘って、狙い通りの作戦で釣りあげることができた、
僕にとっては充実の1匹!

時間はもう、いつのまにやら帰らなきゃいけない時間帯になっとりましたが、
こうなれば、もう1匹目を狙って、当然ロスタイム突入!

何とか、勝ち越し?の1匹を釣るべく、がんばりました・・・。

が、結局釣れずじまいで時間切れでした。
まぁ今回は、1バラシ後、
なんとかボウズを回避して勝ち点1をゲットした、というような気分ですね。

これから秋のハイシーズンに突入していくので、
勝ち点1にとどまらず、3を目指して、しっかり準備をして
次に臨みたいと思います。

なにやら本田△風の締めになってしまいましたが・・・
ではまた!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

以前新聞で、那珂川町に泳げる用水路がある、
という記事が載ってて気になってたんですが、
今日、そっち方面に行く機会があったので、ついでに見に行ってみました。


こんな場所でした!

DSC_1786

のどかで、非常にいい味出してます。

地元の少年のスポーツ刈りもいい感じ。

同級生と思しき少女が自転車で通りがかって、
「あんたら宿題終わったと?」、「まだたい!」的言葉を交わしたりしてて、
なんだか、ジブリ映画のワンシーンを見るようでした。


ちなみにここ、「裂田の溝(さくたのうなで)」と言うそうです。

DSC_1787

市内からわずか20分ほどで来れる、ジブリ的癒し系用水路です。

那珂川町では、ここ以外でも至る所で川で泳いでる人がいます。

DSC_1785

川遊びのメッカ、中ノ島公園。

DSC_1784

そのちょっと上流。

まだまだ残暑が厳しいので、これからの季節は
川で泳ぐのもまた、乙なもんですね!

ではまた!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ