にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←各種釣行記録はこちらから!


------------------
2019年5月25日 釣行時間 19:30~22:00
気温25℃ 晴れ 風少 波少
小潮 満潮15:03~干潮20:54
------------------

いよいよ梅雨入り間近!
ということで、5月末の土曜日、
今年初のウナギ釣りに行ってきました。

場所はいつもの定番ポイント。

ド干潮前後を釣るという潮回りが不安ですが、
果たして、今年初のウナギは釣れるのか??


ということで、
4本の竿を用意して、
それぞれに大関ミミズをセット。

上流から下流に向けて、
扇形に投げ込み、後はウナギからの反応を待ちます。

開始して5分ごろ、
さっそく上流に投げた竿の鈴が鳴り響きます。

すぐに鳴りやんだためスルー。
もう一度アタリがあったら上げることにし、
ここは慌てず粘ってみることにしました。

そして30分以上経過。
もういい加減反応がないので、
餌を変えようと巻いてみたところ…生命反応。

結構な手ごたえとともに上がってきたのが、
今年初のこいつでした!

IMG_3214

美味しそうなかば焼きサイズ!
いきなりこのサイズが連れて満足です。
もうウナギシーズンINなんですね。


ということで、さらに期待して待ちますが、
その後は反応が鈍ります。
やはり潮が低すぎるせいでしょうか。。。

IMG_3216

途中で1匹、この鉛筆サイズが来たのですが、
続く沈黙…。


ウナギはだいたい日没後2時間と言いますし、
しかも上げ潮とは言えまだまだ潮は動いてない感じですので、
今日は22時で納竿することを決意。

ということで、1本ずつ仕掛けを片付けていると、
再び上流側に投げた竿の鈴が、
けたたましく鳴り始めました。

これは、間違いなくウナギでしょう。

ということで上げてみると、
見事、今日2匹目のかば焼きサイズ!

IMG_3217

シーズン最初にしては、悪くない結果ではないでしょうか!!


ということで、この日はこれにて終了。

後は家で泥を吐かせて、天然うな丼を楽しむ、
というのがウナギ釣りの最大の醍醐味なんですが・・・

残念ながらこの2匹、
しっかり泥を吐く前に死んでしまいました…。

というわけで、慌てて翌日かば焼きに。

IMG_3239

捌くのもだいぶ上達しました!

IMG_3227

串がないのでバーベキュー用で代用…。

IMG_3236

そして完成!
福岡産の天然うな丼!

国産天然ウナギが希少なこのご時世、
外で食べたら5,000円以上は取られる代物です。

IMG_3238

香ばしくて風味も最高。
心配した泥も、全く問題ありませんでした。

IMG_3237

こちらは半身分。これでも全然十分なボリュームです!


いや、やっぱり夏の釣りはウナギっすね!

まだまだシーズンは続きますし、
今年も天然ウナギで、精をつけたいと思います。


■本日のタックル
・ロッド:適当な振り出し竿4本
・リール:適当なリール4個
・ライン:元から巻いてあった4号程度
・リーダー:がまかつ三越うなぎ(糸付 徳用)
・餌    :大関ミミズ

-------------
2019年釣りの記録

■釣行回数  :30回
■魚種別漁獲数
 ・アラカブ  :5匹
 ・メバル   :66匹
 ・マアジ   :19匹
 ・マサバ   :1匹
 ・スズキ   :26匹
 ・タケノコメバル:29匹
 ・ウナギ   :3匹

■総水揚げ数 :145匹
■ボウズ回数 :2回


★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ