にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←各種釣行記録はこちらから!

------------------
2019年7月13日 釣行時間 19:30~21:30
気温25℃ 雨 風なし 水量大
潮 満潮17:13~干潮22:24
------------------

前回の釣行がイマイチだったのと、
そもそも釣り場が家から遠いのが難点だったので、
この日は新ウナギポイント開拓に挑戦!

昼間から糸島方面をドライブし、
いろんな川の河口を見て回ります。

IMG_3357

これは雷山川の河口に自生しているハマボウ。
ちょうど開花時期で、黄色い花が満開でした。

てな感じで何か所か見て回って気に入ったのは、
川岸に草が生い茂って、
いかにもウナギが好みそうに思える某川河口。

ポイ捨てされたエサのミミズの箱とかも落ちており、
ここにウナギがいることは間違いないでしょう。
※とは言え、ポイ捨ては、ダメ、ぜったい!ですよ。

雨がぱらついていて、
川の流れが速く、コンディション的にどうだかわかりませんが、
とりあえず今日はここで釣ってみることにします。

IMG_3365

IMG_3367

本日のタックルもいつもと同じです。

・ロッド:適当な振り出し竿4本
・リール:適当なリール4個
・ライン:元から巻いてあった4号程度
・リーダー:がまかつ三越うなぎ(糸付 徳用)
・餌    :大関ミミズ

さっそく準備をして放射状に4本の仕掛けを投入。

するとさっそく鈴がなり、
竿立てごと倒される大アタリ!!!!


と思いきや、
流されてきた流木にラインが引っ張られた、
というオチでした…。

この日は連日の雨で水量がかなり増えており、
河口部でもかなりの速さで水が流れています。

暗がりに目を凝らすと、
水面を、草や藻や流木が相当量流れ下っていました。

そして、そいつらが度々ラインに絡み、
竿ごと持っていかれるという事態が頻発…。

何とか流れの少ない場所に投入したりとか、
いろいろ工夫しましたが、
上げてはエサをつけて投入、ということを繰り返していると、
2時間後についに大関ミミズが枯渇…。

残念ながらここでゲームセットとなってしまいました。

今年3度目のボウズです…。


とは言え、暗くてよく見えなかったのですが、
対岸でもウナギを釣っている人がおり、
その人の鈴がやたら鳴っていた気がします。

我々と同じように、ラインに藻が絡まって鳴っていたのか、
はたまた対岸ではウナギが爆釣していたのか、
どうだったのかは分かりませんが、
このスポット、コンディションの良い日に、
ぜひもう一度トライしたい場所であることは確かですね。


ではまた!


-------------
2019年釣りの記録

■釣行回数  :36回
■魚種別漁獲数
 ・アラカブ  :5匹
 ・メバル   :71匹
 ・マアジ   :27匹
 ・マサバ   :2匹
 ・スズキ   :28匹
 ・タケノコメバル:29匹
 ・ウナギ   :4匹

■総水揚げ数 :161匹
■ボウズ回数 :3回


★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ