釣りをやってると、
水のある場所を見かけるとどうしても気になるもの。

去年の夏、たまたま所用で吉祥寺に行く機会があり、
せっかくならと足を延ばして、
東京都民の憩いの水場と言われる、
井の頭公園に足を延ばしてみました。

これがまた、思いがけず素敵な場所だったので、
ちょっと記録として残しておこうと思います。

F6DB86C1-D8BC-47D1-B425-4D8822C642AF

こちらが井の頭公園の全体図。
公園のど真ん中に井の頭池、という池が鎮座しています。

ちょっと前までは
ヘドロが貯まり異臭のする最悪の場所だったらしいのですが、
ここ数年は、湿地帯として整備されていて、
ご覧の通りの見事な環境となっています。

EE165315-6FF8-426C-B36C-E6A8852A1BE6

80F0029B-CEC7-4214-BA6E-C940F37174AE

まるで山上湖のような美しい光景です。

F859E902-3208-40C1-A410-0AD769B939E5

看板の通り、野鳥も多く飛来し、まさに都会のオアシスという感じ。

829D3F42-2215-4942-80C2-B570DE12456C

実際に、コイやフナはもちろん、ウナギやナマズまで棲んでいるんだそうです。


とは言いつつ、このような野趣あふれる雰囲気は公園の半分だけで、
残り半分は、割と普通の公園になっています。

4140F3F6-72AE-42CD-9560-2A91C0298524

0FBB4169-1A8B-4541-9C21-F9E2CCC15ECD

53EFEE4E-833F-4A2D-B56B-F79CFD3A57C2

園内にはちょっとした動物園もあって、タンチョウヅルが飼われていました。


さて、この動物園を出た先にあるのが、水生物館です。

E5BD6992-FF53-413B-9A2D-2AC96C2A44EF

こちらでは、井の頭池の構造や歴史はもちろん、

FullSizeRender

池の中が再現された水槽が多数展示されていて、
先ほど見た水中の様子を知ることができます。

2051FC33-178C-4C29-A355-403EB32A6D0C

また、日本の淡水環境の説明展示などもあり、

C208CFE0-805D-4C6D-A8D7-3A738D8B5839

B9E635A7-FCFC-4478-AD35-62859F298F9B

ヤマメやタガメと言った都会では絶対に見られない生物と
触れ合うこともできます。


290BEE67-F5A9-42A1-AE6E-C275F396FF60

BFA7B531-D683-4717-9A2F-FEE8ADAE76FB

99B8EC9F-CAC4-47F9-A790-E2255257B82A

もちろん公園のすぐ周りには、
住みたい街ナンバー1の吉祥寺の街が。


福岡に住んでるとなかなか行く機会ないですが、
もしお近くにお越しの際は、素敵な場所なので、
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



ではまた!



★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ