11月某日、
秋の味覚、むかごを採りに、糸島の井原山方面に出かけました。

今回、非常に素晴らしい採取法を開発したので、
むかご採りを愛好される皆様にご紹介したいと思います。


■用意するのは、ビニール傘。

■これを、逆さにして開きます。
 (傘の先端側の突起部分を掴んで、上下逆に持つイメージです)

■むかごの生えてそうな蔓を見つけたら、
 その状態のまま蔓の下に傘を構えます。

■で、傘の本来持つべき部分を使って、
 蔓をしたから突き上げます。
 (祭りの神輿のように何度もカチ上げます)

■すると、パラパラとむかごが落ちて、
 逆さにした傘の中に溜まります。

■ある程度溜まったら、カチ上げをやめます。
 (溜まりすぎた状態でカチ上げ続けると、
  せっかく採ったむかごがこぼれ落ちます)

■慎重に傘を下ろして、溜まったむかごを袋に入れます。
 (クモが結構いるので、袋に入らないように注意します)

■これを、山芋のツルを見つけるたびに繰り返します。
 このやり方だと、手で摘む時に間違って周りの実を落としてしまう、
 みたいなことがないのでお勧めです。


ということで、とりあえず文字で書いてみたんですが、
分かりにくいので今年の秋は、
写真に撮って来ようと思います。


DD76F14D-172E-4D57-BB92-343A1FE76A91

こちらが実際の収穫。

4BB7F21D-B541-4E27-A113-7F2B22D489D4

少なく見えますが、大量にありますし、
かなり大きいのもあります。


67B01886-B9E8-4883-AD45-3732770CD74E

こちらは、旬のむかごご飯。
もっちり旨い、秋の味です。

1312E481-25D2-4560-85E7-AD7D265FA0A1

自作の〆サバと合わせていただきました。

みなさんも、良ければ、この秋実践してみてください!

ではまた!


★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ