--------------
7月18日 19:00~22:30
小潮 満潮20:53 干潮26:09
--------------

実は今まで、ウナギ釣りのエサは
「大関ミミズ」を釣具屋で買っていたんですが、
これ、10匹しかいなくてすぐなくなるし、
釣りに行く前に釣具屋によらないといけないし、
売ってない釣具屋も多いし、
価格も結構高いし、と、
いろいろと課題の多いエサだなーと心密かに思っておりました。

ウナギ釣りのYOUTUBEとか見てると、
エサのミミズは山で捕まえてる、
という人がほとんど。

ということで、見よう見まねで、
家から歩いて3分の森に、ミミズ採集に行ってみました。

すると…
※グロ注意!苦手な人はスクロールしてください。

IMG_0287

いるじゃないですか!ミミズ!

見事、大量捕獲!
ぶっといドバミミズが、計40匹。
金額換算で約2500円分!

こんないい方法があったなんて、
まさに私のウナギ釣りに革命が起きた気分です。


ということで、この日は、
この大量のドバミミズをもって、
意気揚々といつもの釣り場に向かいました。

幸いにして、ベストポイントの確保に成功。

エサ良し、場所良しと、
まさに、釣れないはずがない、という状態です!

IMG_0288


ですが…
なんかこう、
条件がいい時ほど上手くいかないのが、釣りなんですかね…。


今日は全然アタリがありません。

IMG_0289

ひたすら待ってようやく鈴が鳴った、
と思ったら、こいつ。

その後はアタリもほとんどなく、気づけば22時。

いつもの大関ミミズのペースだと、21時にはエサが尽きるのですが、
今日は今までの4倍あるんで、全然まだまだ戦えます。

そんな備えの甲斐あってか、
22時半ごろに、鈴がリンリンなり出しました。

しっかり加えて大アワセ!
なんか乗ってる感じ。

巻き上げてみると…

IMG_0290

やりました!
小さいですが、本命確保!

これこそ、自力採取というエサの革命がもたらした結果です。
努力が報われたようで、なんだか嬉しいですね。

ということで、まぁ小さいウナギだったんで、
最終的にはリリースし、この日は納竿。

とは言え、餌を近場で大量に確保できることも分かりましたし、
今季はウナギ釣りに、さらに力を注いでいきたいと思います!


ではまた!


-------------
2020年釣りの記録

■釣行回数  :43回
■魚種別漁獲数
 ・アジ    :70匹(32㎝)
 ・メバル   :46匹(29㎝)
 ・ムツ    :11匹
 ・アラカブ  :7匹
 ・スズキ   :24匹(46㎝)
 ・タケノコメバル:1匹
 ・キツネメバル:1匹
 ・アラカブ  :2匹
 ・ウナギ   :6匹
 ・キビレ   :2匹
   

■総水揚げ数 :175匹

■ボウズ回数 :6回

★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ