--------------
7月20日 19:00~24:00
大潮 満潮22:12 干潮翌3:34
--------------

前回釣行は、
自力で入手した大量の高品質ドバミミズを持って臨んだにもかかわらず、
いまいちな結果に終わりました。

エサに不足がない以上、
これはもう場所が悪いに違いありません。
ということで、今回は、
新規ポイント開拓にチャレンジ。

その結果は、なんと今までにないほどの大漁!
そんな第5回釣行記のレポートです!!

ーーー

今回向ったのは、グーグルマップ航空写真で目星をつけた、
某河川の河口。

泥の多い干潟状の場所でありながら、
いくつかの小河川が流れ込んでおり、
その流れ込み部分には石垣やテトラなどの障害物もあって、
おそらくウナギの生息量も多いと推測されます。

家から車を走らせること1時間余りで現地着。

釣れそうな場所なので先行者がいるんじゃないかと不安でしたが、
幸いなことに誰もいませんでした。


とりあえず放射状に仕掛けを投入して反応を待ちます。

日が沈み暗くなったころに最初のヒット!
巻きあげてみると、
狙い通りかば焼きサイズが掛かってました。

IMG_0292

その後もコンスタントにアタリが。

IMG_0294

かば焼きサイズもう1尾と、
リリースサイズ1尾を追加。

どうも、本流ではなく、
支流の岸際の深みに魚が集中している様子です。

すべての仕掛けをその場所に投入し、
さらなる収穫を狙います。


潮が流れ始めた23時過ぎ、
再び魚の活性が高まったようで、
断続的に鈴の音が鳴り響きます。

IMG_0296

さらに3匹を追加!

それ以外にもラインブレイクが2回。
この場所、底知れぬポテンシャルを秘めているようです。

結局、トータルの釣果は6匹。

IMG_0298

こちらは持ち帰り後の泥吐かせ時の写真。
リリースサイズは逃がしたので5匹になっていますが、
土用の丑の日に向けて、
十分な量の天然ウナギを確保することができました!

ーーー

ウナギは、釣るのはもちろんですが、
それ以上に食べるのが楽しいもの。

かば焼きの作り方は、時間があるときにまとめようと思いますが、

IMG_0306

IMG_0307

IMG_0309

IMG_0310


IMG_0312

こんな感じで完成!

その後、家族で美味しくいただきました!!!


ではまた!


-------------
2020年釣りの記録

■釣行回数  :44回
■魚種別漁獲数
 ・アジ    :70匹(32㎝)
 ・メバル   :46匹(29㎝)
 ・ムツ    :11匹
 ・アラカブ  :7匹
 ・スズキ   :24匹(46㎝)
 ・タケノコメバル:1匹
 ・キツネメバル:1匹
 ・アラカブ  :2匹
 ・ウナギ   :12匹
 ・キビレ   :2匹
   

■総水揚げ数 :181匹

■ボウズ回数 :6回

★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ